徒然

日常を垂れ流します。

Lenovo C340(14)

新しいパソコンを買った。Lenovo C340。

公式ページ

実機レビュー・the比較さん

僕が選んだのは14インチCorei5、RAM8GBのモデル。これで七万円ポッキリ。。安すぎる。

f:id:whzwiz:20190522120938j:plain
キーボード(シールはブラインドタッチ用の目印)
中でもキーボードがめっちょ気に入っている。「}む」キーがエンターキーとつながっているが、上手くスリットが入っているのでタイポはしない。 前に使っていたノートがテンキー付きだったので、その点で違和感があるかなぁ。NumLockでイライラすることが無くなったので実質プラスですが。

1.6kgだけど、全然片手で動かせる。タブレットとして使うには重い。使わないからいいけど。 買う前は3kgのPCを無理やり持ち運んでたので、かなり改善した。これだけでも泣けるレベルだが、電池の持ちがほんとに素晴らしい。

Web開発のようなことをしてるので、実行コードは全然エネルギーを使わない。それでも前のPCは3時間くらいしか持たなかった。。 C340なら10時間くらいヨユーで持つ。素晴らしい。

10時間も持ったら全然問題ないです。しかも小一時間の充電でサックリ回復してくれる。

付属の「LenovoVantage」というソフトで、充電容量を60%に制限して使っている。それでも5時間は動くので全然問題ない。

液晶はFHDだけどグレア。発色第一の僕としてはThinkPadのノングレアよりこっちのがありがたい。

f:id:whzwiz:20190522120946j:plain
付属のペン(上に穴が開いてるけど、そっちは径が小さくてうまく入らない。別のモデル用?)
ペンもついてるけど、書き味はそこまでよくない。使わないから(ry ちなみに、USBポートに差し込んでなくさなくなるようになるプラ製のパーツがついてくる。でもいざ使うとUSB(Aタイプ)が一切使えなくなる。まあほんとにおまけ程度ですね。

ケースはこれを買いました。14インチ+短辺方向から取り出せるケースではAmazon最安かな?今のところ。

長くなったので設定云々は次回。